スタッフブログ

鍼灸治療に対してどのようなイメージをお持ちですか?

2019年11月07日


 
みなさん、こんにちは!
酒田で鍼灸治療を専門でやっています齋藤です。
 
 
私は9年間、腰痛・肩こりをはじめ、いろいろな症状で多くの患者様の治療に携わってきました。
今回は、鍼灸治療についてお話します。
 
みなさんは、鍼灸治療を受けたことはありますか?
注射みたいで痛そう、熱そう、怖いなどといったイメージがあるのではないでしょうか?
 
 
今回の記事を読むことによって、鍼灸治療に対してのイメージや、またどのような治療なのか効能を知ることができますので、ぜひ最後まで読んでみてください。
 
 

まず、鍼灸治療の効果とは?

 

 
 鍼灸治療は怪我で起きた痛み、腫れといった急性期と言われる炎症症状から、内科的疾患や慢性的な病気まで様々な疾患に効果が期待できます。
鍼治療に関しては、髪の毛よりも細いものになっており、刺した時に痛みがほとんどありません。ほとんど痛みがないのですが、それでもまだ鍼に恐怖心がある方へは、刺さない鍼での施術も行うことが出来ます。
灸治療に関しては、今までですと艾(もぐさ)を燃やして焼ききりツボに対して刺激を入れることもありますが、今では熱さを調整しその方に合わせて気持ち良いお灸をすることが可能です。
 
 

鍼治療について

 

 
 鍼の効果として、筋肉が硬く収縮し血流が低下している箇所の筋緊張を緩め血液の循環を改善、ツボと言われる特定の部位への鍼刺激による痛みを感じる感覚(痛覚)の閾値上昇による鎮痛効果、末梢神経による痛みの信号を遮断し、エンドルフィンと呼ばれるモルヒネ様鎮痛物質が分泌され痛みの抑制に繋がる。人間が持つ自然治癒力を最大限に引き出し病気や怪我の治癒、未病を防ぐ力に優れています。
 
 

灸治療について

 

 
 お灸の効果として、体に温熱刺激を与えることで皮下の下にある筋肉や血管、リンパ節が刺激され、肩こり、腰痛、目の疲れ、むくみ、ストレス、不眠などといった体の様々な症状の改善が期待できます。お灸の効果は化学的な薬と比べて副作用も少なく冷え性や生理痛、婦人科系の疾患や妊婦さんにも安心して受けていただける治療法です。
総称して、鍼灸治療は自律神経、内分泌系、免疫系を介して身体のバランスを整え、血流改善や痛みの除去、自己免疫力を高め、病気になりづらい身体づくりに繋がります。
 
 

まえた鍼灸治療院から鍼灸治療が気になっているあなたへ提案


 
 当院では、患者様に負担を与えることなく鍼灸治療を行なっております。鍼治療では鍼の太さ、刺入深度、あらゆることを調整して治療を行います。
灸治療では、当然ながら熱さの調節を行い、患者様が気持ち良いと思える温度での施術をすることが可能です。
今現在お身体のことでお悩みがあり、鍼灸治療をしてみたいが悩んでいる方、是非一度、当院の鍼灸治療を体験してみませんか?
気になった方、是非お問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

お問い合わせ


				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0234253910
TOPへ戻る