スタッフブログ

インナーマッスルの重要性

2022年5月19日


 
 
 インナーマッスルとは、身体の深部にある小さな筋肉のことを指します。
関節の安定性を高め、呼吸にも関わるなど、大きな力を発揮することはできないものの重要な働きを担う部分です。
「姿勢保持筋」とも呼ばれ、骨や関節を支え、正しい姿勢を維持したり、内臓を正しい位置に安定させるなど様々な働きがあるとされます。
代表的なインナーマッスルとしては、肩関節周囲にある「棘上筋,棘下筋,肩甲下筋,小円筋」や、股関節周囲にある「腸腰筋」「小臀筋」、腹部にある「腹横筋」などが挙げられます。
 
 




 
 
 インナーマッスルを鍛えると、身体を内側から支える力が強くなり、姿勢の改善が期待できるほか、関節を正しい位置に安定させるため、身体の動きがスムーズになることにも繋がります。
また、インナーマッスルを鍛えて筋肉が活性化されると、基礎代謝量がアップして太りにくい体質になるなどの効果も期待できます。
そのほか、体型改善や血流促進などの、多くのメリットが期待できます。
ここではいくつかのメリットをご紹介いたします。

 
 

メリット①姿勢改善

 
 

 
 
 インナーマッスルを鍛えると、姿勢の改善が期待できます。
特に体幹部にある、「腹横筋,多裂筋,横隔膜,骨盤底筋群」を鍛えるこで背骨を支え、姿勢を改善し、身体の軸を安定させる効果が期待できます。
背骨を支える力が強くなると、正しい姿勢を維持できるようになるため、自然と腹筋や背筋などの筋肉も鍛えられ、更なる姿勢の改善が期待できます。
また、インナーマッスルには骨盤の角度を正しく調整するような役割もあるとされています。
骨や関節の歪みが調整されると、姿勢の悪さから生じていた腰痛が改善したり、疲れが溜まりにくくなるといったメリットもあります。
 

メリット②スポーツパフォーマンスの向上

 
 

 
 
 インナーマッスルには、アウターマッスルの動きをサポートする働きがあります。
インナーマッスルは骨や関節を安定させるため、鍛えることで身体の動きがスムーズになるとされます。
運動機能を上げるためには筋トレと思われがちですが、むやみにアウターマッスルを鍛えると、身体の軸がブレやすくなり動きが鈍くなることもあります。
同時進行でインナーマッスルを鍛えてブレない体幹を手に入れることで、軸が安定し、しなやかに身体を使えるようになります。
筋トレを行うときに「力を出しにくい」「筋トレの効果が感じられない」などの違和感を感じている場合には先にインナーマッスルを鍛えることもオススメです。
インナーマッスルとアウターマッスルをバランスよく鍛えていくと、日常生活やスポーツなどの動きが改善されると言われています。
体幹を鍛えることで、身体のバランスを維持しやすくなり動作も安定して、怪我の予防にも繋がります。
 

メリット③基礎代謝量が上がり、太りにくい体質に

 
 

 
 
 基礎代謝とは、体温を作り出したり心臓を動かしたり、呼吸をするなど、生きていくために必要とされるエネルギーです。
安静にしている状態でも基礎代謝によってエネルギーは常に消費され続けています。
基礎代謝量がアップすると、運動をしていないときでも多くのエネルギーが消費されるようになるため、太りにくい体質になります。
基礎代謝量は筋肉量が多く筋肉が活性化している人が高くなりやすいです。
体質改善には、筋トレやスポーツなどの運動でエネルギーを消費することもいいですが、体幹の筋肉を鍛えて、基礎代謝をアップさせておくことで、運動ができないときでもエネルギー消費量が高い状態を維持できます。
また基礎代謝量がアップしていると、筋肉が体温を作り出す量も増加して、血流を促進させる働きもあるとされているので、冷え性改善,老廃物の排出など、様々なメリットが期待できます。
 

メリット④ぽっこり下腹の改善

 
 

 
 
 体幹部のインナーマッスルが弱いと、内臓を支える力が衰え、胃や腸などの位置が下がってしまうと言われている。
内臓が下垂すると、下腹部がぽっこりと出てしまう場合もあります。
内臓の下垂でお腹が出ている場合にはインナーマッスルを鍛えることで下がっている内臓を正しい位置に戻すことが期待できます。
体幹のインナーマッスルは内臓の周りをぐるっと囲むように存在しているので、体幹を鍛えると内臓を支えられ、気になるお腹周りをすっきりさせ、ウエストのくびれを作ることにも繋がります。
内臓が正しい位置に納まると、低下していた内臓機能が向上して、便秘等の不調の改善も期待できます。
 
 
 
いかがでしたでしょうか?
インナーマッスルを鍛えることによってたくさんのメリットが存在します。
自分自身でインナーマッスルを鍛えるとなると、トレーニング的にはハードなトレーニングになり鍛えるのが難しいですが、まえた鍼灸治療院ではインナーマッスルを鍛える専用の機械を導入しているので当院で鍛えることが可能となっております。さらに姿勢を正しく保つために骨盤矯正や猫背矯正を同時に行っております。姿勢に不安のある方やインナーマッスルに不安がある方にはぴったりなメニューとなっておりますので、気になる方は是非一度当院へご相談ください。
 
最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ


				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0234253910
TOPへ戻る