股関節の痛み

股関節痛とは

股関節の痛みは一般的に、足の付け根から太ももにかけて痛みを感じることが多いです。多くの場合、歩いていたり、階段の昇り降り、股関節を動かした時などに痛みを感じます。

変形性股関節症

股関節に痛みを起こす病気を持つ方は全国で400〜500万人いると言われています。そのうちの大半が変形性股関節症です。

一番感じるのはやはり足の付け根の痛みや違和感で、症状がひどくなると、安静にしている時や寝ている時も痛みが続く場合もあり、だんだん足が上がりにくく、歩いたりすると体が左右にブレてしまい、揺れながら歩くような状態になります。

そのような状態になると長時間の歩行や階段の昇り降りも手すりが欠かせなくなり、足の爪切りや靴下を履くなどの動作、正座をすることも困難になり、日常生活に大きく支障をもたらします。

変形性股関節症の原因

体の構造上の原因としては、股関節は大腿骨骨頭という先端が丸くなっている骨が、骨盤側のくぼんでいる臼蓋(きゅうがい)というところにフィットしており、その構造によって足を前後左右斜めといろいろな方向に動かすことが出来ます。

歩いたり走ったりすることで股関節に負荷はかかりますが、骨と骨の間にある軟骨というクッションの役割をしているもののおかげで衝撃を防いでいるため基本的に大きな問題は起こりませんが、加齢や激しく股関節に負荷をかけるスポーツなどが続くと軟骨がすり減り、少しずつ骨が変形してしまいます。

また、臼蓋(きゅうがい)が小さすぎると大腿骨骨頭がうまくフィットしなくなるため、臼蓋形成不全を起こし、年齢を重ね中高年になってから痛みが出てくる場合もあります。

その予防として股関節の負担を出来る限り減らすことが重要です。負荷のかかりにくい水中でのウォーキングによる筋力トレーニングや肥満気味であるなら食事面での改善も行い体重コントロールをすることも大切です。

臼蓋形成不全

臼蓋の不完全な発育により大腿骨骨頭へうまくフィットしていない状態で、先天性股関節脱臼に関係しているものと、成長期に臼蓋の発育が正常に進まない後天性によるものとがあります。後天性の場合、中年以降に痛みが出て、そこで臼蓋形成不全と診断される場合もあります。

[先天性と後天性]

先天性は、赤ちゃんの時にオムツがうまくはけなかったり、子宮内での異常姿勢、生まれつき股関節が脱臼しているなど、生まれた際に変形性股関節症を引き起こしている状態のことをいいます。

後天性は、股関節に付く筋肉が硬くなり筋肉の柔軟性が失われ、筋肉が伸び縮み出来なくなり、骨と骨を近づけてしまいます。その際、関節に在る軟骨という骨と骨をぶつからないようにするクッションがすり減ってしまい骨どうしがぶつかって関節の中で炎症が起きてしまう状態です。

股関節痛と姿勢の関係

普段歩いたり立ってたりすることで股関節への負担はありますが、姿勢が崩れている状態での負担はもっと大きいです。

特に左右どちらかに常に重心がかかっている方は傾けている方への股関節の負担が大きくなります。また、重心がどちらかに傾いている状態が続くと少しずつ骨盤が歪んでしまい、股関節周りの筋肉も本来と違う働きをしないといけなくなるのでより負担が大きくなってしまいます。

他にも座っている時に同じ方向ばかりで足を組んでしまう方も骨盤を歪ませてしまう1つの原因になってしまうので、なるべく組まないように座るかもしくは反対側で組むように意識することをオススメします。

股関節治療の他院との違い

当院での股関節の治療では、痛みのあるところに電気、マッサージというような施術ではなく、本当の原因を突き止め、根本的な治療を行います。

・他院と違う当院の5つの特徴

1 徹底的なお身体チェックとカウンセリング
お身体の動きやカウンセリング時のお話の中で隠れている原因を突き止めます。

2 筋膜、骨格、原因となる筋肉、血流、あらゆる視点からアプローチ
表面的な筋肉だけでなく、あらゆる視点からアプローチをかけ原因を突き止めます。

3 当院ならではの施術で深いところにある筋肉にまでアプローチ
深層筋と言われる深いところにある筋肉に対してもアプローチが出来ます。

4 施術後のアフターケア、日常生活でのアドバイス
日常生活での癖や負担のかかりやすい使い方をすることで痛みが再発してしまうことがあるので、その再発を防ぐための日常生活で気をつけるべき点のアドバイスもしています。

5 お悩みの症状改善はもちろんのこと、他にも様々な効果が!!
筋膜、骨格、筋肉、血流とあらゆる視点からアプローチを行うため、代謝も上がり免疫力の向上や冷え性の改善、お身体のバランスも整うため、姿勢もよくなりスポーツにおいてもパフォーマンス向上!!