膝痛とは?

膝周辺に痛みが出る状態のことで、その中でも炎症によるものと外傷によるものがあります。

炎症を伴う膝痛としては、関節リウマチ、化膿性関節炎などといった膝関節に関わるものが代表的に挙げられます。

外傷を伴う膝痛としては、半月板損傷やオスグッドなどが挙げられます。

膝痛の原因

膝痛の原因として考えられるのが、炎症によるもの、外傷によるものと表記していますが、その他にも原因が考えられます。

その中でも一番考えられるのが、日常生活です。日常生活の中で膝に負担がかかってしまう場面がたくさんあります。

歩いている時、階段を昇り降りする時、立っている時など、何気ない日常生活で当たり前にしている行動だけでも膝への負担はあります。

また、激しいスポーツや重いものを持った時などは、普段より4~6倍の負荷がかかるといわれています。膝に痛みはあるが、痛めたきっかけがわからず、痛みがひかない時は、こうした日常生活の中での負担で痛みが出ているかもしれません。

半月板損傷

膝の関節の中に半月板という板状の組織があり、骨と骨の間に挟まって骨同士がぶつからないようクッションとしての働きをしています。

膝というのは他の関節と違い特殊な関節で骨と骨を繋ぎ止める筋肉がありません。その代わりに靭帯や軟部組織・腱があり、その組織らが半月板をグラグラしないように安定させる役割を担っています。

膝は曲げたり伸ばしたりするだけでなく、捻り・滑りなどの動作も一緒に行い複雑に滑らかに動きます。半月板はそれらの動きを補助しているので、負担がとても大きく年月の経過と共に傷つき、すり減っていきます。

その年月の経過の中で、スポーツや事故などによる膝への大きな衝撃や長年の膝への負荷の蓄積などにより、半月板が傷ついたり、割れたり、ヒビが入ったりしている状態を「半月板損傷」といいます。

オスグッド

筋肉が発達し、運動量が増える小学校高学年から中学生にかけての成長期に多くみられるオーバーユース障害(膝などの使いすぎによる疾患)の1つで、膝を曲げると痛みを感じるようになり、ひどい場合には歩くことさえ困難になってしまいます。

痛みが出る原因としては、大腿四頭筋といわれる太ももの筋肉がジャンプやダッシュなどの繰り返しにより膝蓋骨を引っ張る力が脛骨粗面というスネの骨まで加わります。成長しきっていない膝蓋骨が引っ張られることで、成長軟骨を剥離させてしまい、痛みや腫れを生じます。

変形性膝関節症

膝の軟骨がすり減り、その影響から関節内に炎症が起きて痛みが生じます。症状としては、膝が痛くて階段の昇り降りが辛い、しゃがんだり正座したりの動作が辛いなどといった症状が初期にみられます。

関節内の炎症が強くなると、膝に水が溜まる場合も考えられます。変形性膝関節症は、放置してしまうとどんどん悪化してしまいます。

軟骨だけでなく半月板や骨自体にも損傷が及ぶことでO脚がひどくなり、強い痛みに加えて、歩くことも困難になってしまいます。

膝痛がもたらす身体への負担

膝に痛みがあることで身体の他のところに痛みを伴う場合があります。その中でも特に多いのが腰の痛みです。身体は膝に痛みがあることで自然と痛みが出ないようにカバーします。

その際、とても姿勢が崩れやすく腰への負担がとても大きくなってしまい、膝の痛みと同時に腰痛を引き起こしてしまう可能性があります。

膝痛と姿勢の関係

膝は他の関節と違い特殊な関節で、通常、他の関節よりも4~6倍の負荷がかかります。姿勢が崩れてしまっている方や骨盤の歪みがひどい方だとさらに膝に負担をかけてしまうことになるので、痛みを伴う可能性が高くなってしまいます。

骨盤の歪みを正し、良い姿勢になることで膝の痛みも改善するケースがあります。もしかしたら、あなたの今の膝の痛みが取れないのであれば、姿勢が悪くなってしまっているせいかもしれないのです。

膝痛治療の他院との違い

当院での腰痛治療では、痛みのあるところに電気、マッサージというような施術ではなく、本当の原因を突き止め、根本的な治療を行います。

他院と違う当院の5つの特徴

1 徹底的なお身体チェックとカウンセリング
お身体の動きやカウンセリング時のお話の中で隠れている原因を突き止めます。

2 筋膜、骨格、原因となる筋肉、血流、あらゆる視点からアプローチ
表面的な筋肉だけでなく、あらゆる視点からアプローチをかけ原因を突き止めます。

3 当院ならではの施術で深いところにある筋肉にまでアプローチ
深層筋と言われる深いところにある筋肉に対してもアプローチが出来ます。

4 施術後のアフターケア、日常生活でのアドバイス
日常生活での癖や負担のかかりやすい使い方をすることで痛みが再発してしまうことがあるので、その再発を防ぐための日常生活で気をつけるべき点のアドバイスもしています。

5 お悩みの症状改善はもちろんのこと、他にも様々な効果が!!
筋膜、骨格、筋肉、血流とあらゆる視点からアプローチを行うため、代謝も上がり免疫力の向上や冷え性の改善、お身体のバランスも整うため、姿勢もよくなりスポーツにおいてもパフォーマンス向上!!