当院の治療メニューと内容について

2022年2月02日

当院で行なっている治療メニューの内容と症状例についてご紹介します。

骨盤は人間の身体で土台となる部分です。
その土台である骨盤が崩れることで、身体に様々な不調が起きます。
当院では、「姿勢」を根本治療とし、ツーリーと呼ばれる骨盤矯正用の特殊なベッドにて治療を行います。
バキバキと鳴らすような施術もなく、安心して治療を受けることができます。

猫背矯正

猫背矯正の治療は、ストレッチボールを用いて行います。
ストレッチボールを利用し、首,肩,肩甲骨を動かし、いろいろな方向へストレッチを加えながら矯正を行います。
矯正時に腹式呼吸(鼻から吸って口から吐く呼吸)を合わせて行なっていただきます。
腹式呼吸と合わせて行うことで、強制力が増します。

O脚X脚矯正

O脚X脚矯正は骨盤矯正の際にも利用しているツーリーベッドを用いて治療を行います。
骨盤周りだけでなく、股関節,膝,足首にも矯正をかけます。
腰や膝の痛みがなかなか改善されない方は、もしかしたらX脚,O脚が原因の可能性もあります。

特殊電気治療 es-5000

特殊電気治療はes-5000という治療器を用いての治療になります。
腰痛や肩こりなどの慢性の痛みを取り除くことはもちろん、捻挫や骨折,寝違え,ぎっくり腰などといった急性の痛みの治癒促進も可能にします。
自分自身で鍛えることが難しいと言われているインナーマッスルの強化や筋肉の修復を促進する微弱電流も搭載されており、
急性,慢性どちらの症状にも幅広く対応することができます。
また、es-5000は山形県内でも当院でしか取り扱いがなく、とても優れた治療器になっております。
今ある痛みを取りたい,スポーツパフォーマンスを上げたい,そのような方に最適のes-5000です。

鍼灸治療

鍼治療は、ディスポーザブル(使い捨て)の鍼を使用し、痛みだけでなく内臓系の症状にも対応しております。
当院の鍼治療は刺入した鍼に微弱電流を流し、刺した刺激だけでなく電気の刺激も加え、筋肉,ツボへのアプローチを行います。
鍼の太さと長さをその方の症状に合わせて使い分けて鍼治療を行います。
 また、美容鍼も行なっており、お顔への鍼もすることができます。
美容鍼は、リフトアップ,肌質改善,目の疲れなどといった症状を改善する効果があります。
スポーツにおけるパフォーマンスの向上,体のメンテナンス,ケアサポートとして円皮鍼(エレキバンの鍼バージョンのようなもの)をすることもでき、日常生活をしている状態で鍼治療の効果を持続させることができます。
 灸治療は、せんねん灸を使っており、筋肉よりも主にツボに対しての施術を行います。
当院では特に、逆子がお悩みでいらっしゃる女性の方が灸治療を受けられる場合が多いです。
直接、艾を燃やしてするタイプのお灸とはまた違う治療で、火傷などのリスクがない治療となっております。

このように当院では患者様のお悩みに合わせた治療を提案させていただくことが可能になっております。
今現在、身体に不安や悩みを抱えている方はぜひ当院にご相談下さい!