スタッフブログ

睡眠の質を向上させる方法

2023年10月26日

十分に睡眠を摂っても疲れが取れない、日中の眠気で集中力が低下していると悩んでいませんか?
睡眠不足は作業効率を下げるだけでなく、病気のリスクを高める原因になります。
睡眠の質を上げるには生活習慣と睡眠環境の見直しが大切です。
ここでは睡眠の質を向上させる方法をご紹介します。

質の高い睡眠とは

睡眠で大切なのは睡眠の長さではなく質です。
十分な睡眠時間を確保することは大切ですが人によって適切な睡眠時間は異なるため、睡眠時間ではなく質を上げるように意識しましょう。
質の高い睡眠がとれているか確認するための指標として朝起きた時にしっかりと眠れた感じがあるかが挙げられます。
起きた時に寝足りないような感じがあるなら睡眠の質が良くないのかもしれません。

睡眠の質が大切な理由

鵞足炎の症状は主に膝の痛みです。
激痛を伴うこともあります。
主に痛みが現れるのは、足の内側の膝から脛にかけてのあたりです。
この辺りは鵞足を構成している3つの腱(縫工筋,薄筋,半腱様筋)と、脛骨が繋がっているところです。
痛みは階段の上り下りの時に感じやすくなります。

睡眠の質を向上させるポイント

☆運動の際に気をつける点
・スポーツ前に十分なストレッチを行う
・スポーツ後にアイシングを行う
・膝周囲の筋肉トレーニングを行う

☆練習や環境の調整点
・オーバートレーニングを防止する
・適切な靴を使用する
・走りやすい練習場所で練習する

いかがでしたでしょうか?

鵞足炎を予防するために必要なことをお伝えしましたが、これらの内容はさまざまな怪我を予防することにも繋がります。
足にかかる過度な疲労は極力避けるようにし、より良いコンディションでスポーツやトレーニングを行うようにしましょう。

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ


				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0234253910
TOPへ戻る