鍼灸治療の効果

2023年5月25日

◎鍼灸とは

鍼灸は一般的に「はり・きゅう」または「しんきゅう」と呼ばれ、疾患や症状に適した経穴(ツボ)に金属の細い針を刺入したり、艾(もぐさ)を置いて燃焼させたりなど生体に刺激を加えることで元々身体に備わっている病気を治す力を高めて治療する方法です。

鍼の施術について

極めて細いステンレス製あるいは銀製(長さ約15㎜〜90㎜,太さ直径約0.10㎜〜0.30㎜)を用いて体に刺入します。
鍼よりやや短くて鍼管と呼ばれる金属もしくはプラスチック製のストロー状の管に鍼を挿入し、わずかに出た鍼の柄の部分を軽く叩くことで鍼の刺入を容易にし、かつ患者さんにはほぼ痛みを感じさせることなく刺入することができる日本独自の方法です。
皮膚を通過した鍼は適切な深さまで体内に刺入されますがその際鍼灸師によって手技が加えられます。
手技には目的の深さまで刺入し、すぐに抜く単刺術(たんしじゅつ),刺入中もしくは目的の深さまで刺入して鍼を上下に動かす雀啄術(じゃくたくじゅつ),刺入した鍼を回旋させる回旋術(かいせんじゅつ),振動させる振せん術(しんせんじゅつ),刺入した鍼をそのまま10分〜15分間とどめておく置鍼術(ちしんじゅつ)など様々な技法があります。
また、刺入した鍼を電極にして低周波の微弱な電気を通す方法もあり、いずれの方法も鎮痛や筋緊張緩和,血液循環改善などに効果があることが証明されています。
その他、特殊な方法として鍼を刺入せずに専用の道具で皮膚を摩擦,接触,押圧するだけの施術法もあり、小児の夜尿症,夜泣き,疳虫,風邪予防などの治療にはおおよそこの方法を用います。
また、置鍼した鍼の柄に球状の艾をさして燃焼させることで鍼の機械的刺激と灸の温熱刺激を同時に与えようとする灸頭鍼(きゅうとうしん)という方法もあります。
なお、現在鍼は使い捨てにしている鍼灸院がほとんどです。

灸の施術について

灸とは、艾を用いて経穴に熱刺激を加える方法です。
艾を直接皮膚上で燃焼させ灸の痕を残す有痕灸(ゆうこんきゅう)と艾の痕を残さない無痕灸(むこんきゅう)の大きく二つに分けられます。
有痕灸には良質の艾を糸状〜半米粒ほどの大きさの円錐形にし、直接皮膚上で燃焼させる透熱灸(とうねつきゅう)や、イボやウオノメを灸の熱で焼き切る焦灼灸(しょうしゃくきゅう)があります。
無痕灸には米粒ほどの艾を直接皮膚上で燃焼させ患者の気持ちいい熱さで消火あるいは艾を取り除く知熱灸(ちねつきゅう),艾を皮膚から距離を置いて燃焼させ、輻射熱で温熱刺激を与える温灸(おんきゅう),皮膚上に生姜・にんにく・味噌・塩などの介在物を置き、その上で艾を燃焼させる隔物灸(かくぶつきゅう)などがあります。

鍼灸の適応症

肩こり,腰痛,神経痛,関節痛などに適応しますが、鍼灸は多くの辛い症状や病気に効果が期待できます。
一般的にあまり知られていませんが鍼灸には血液循環を良くしたり免疫細胞の増加・活性化に作用があります。
また内蔵の働きを調節する自律神経を整え、身体の持つ恒常性維持機能を高める働きもあります。
なので初めは腰痛や肩こりで来院されても治療を受けているうちに風邪を引きにくくなった,身体が軽い,体調が良い,よく眠れるようになった,食欲が出た,便通が良くなったなどの体調の変化を実感され、症状がよくなってからも病気の予防,健康維持・増進を目的に定期的に鍼灸院に通っている方がたくさんいます。

鍼灸がなぜ効くのか

人の身体には病気や怪我を自分で治す自然治癒力や外から入ってくる病原体から身を守る免疫力が備わっています。
傷害を受けるとそれらのシステムが働き出し身体に様々な反応が起こります。
例えば血管を拡張させて酸素や栄養をたくさん含んだ新鮮な血液を呼び込んで新陳代謝を高めたり、異物と戦う白血球を呼び寄せて傷ついた部位から感染することを防いだりします。
鍼灸治療はこのような反応を利用して皮膚や筋肉に目には見えない微細な傷や小さな火傷を作り筋肉の血液循環を改善して肩こりや腰痛を治したり傷害を負った部位の修復を促したりします。
また人の身体には痛みを抑制する様々な仕組みが備わっています。
痛いところを押さえたり擦ったりすると痛みが和らぐとか、気分が良くなることや楽しいことをしているときは痛みが気にならないなど誰もが経験されているのではないでしょうか。
鍼灸の刺激はこのような痛みを抑制する仕組みを働かせるきっかけになり、その結果として鎮痛効果を発揮します。
さらに身体には皮膚や筋肉などに刺激が加えられると自律神経の活動が変化し、自律神経が支配する臓器,器官の働きが反射的に調節される仕組みも備わっています。
鍼や灸の刺激はその仕組みを利用して自律神経活動を変化させ、血管の調節をしたり、ホルモンバランスが整えられたり、免疫系が活性化したりなど全身性の広範な効果が引き起こされます。

鍼灸治療に対して抵抗がある方もいらっしゃると思います。今回の記事を読むことによって鍼灸治療の良さが伝わっていると幸いです。