スタッフブログ

リラクゼーションと治療院(整骨・接骨),整体院の違い

2023年7月24日

リラクゼーションとは

リラクゼーションとは、その場の気持ちよさを味わってもらうのが目的で「癒し」「ほぐし」とも呼ばれています。
空間,香り,特殊な手技により、身体をリラックスモードに切り替え副交感神経が優位な状態に導きます。
心と体の癒し、緊張の緩和を目的としているので、医療・治療行為に該当する施術をすることは違法となります。

治療院(接骨院・整骨院)とは

治療院(接骨院・整骨院)とは、鍼師・灸師・あんまマッサージ指圧師という国家資格を持った方のみが掲げることができる名称になっています。
東洋医学,西洋医学の知識を持ち、解剖学や生理学など身体の知識をしっかりと学んだ医療従事者です。
身体の基礎をしっかりと学んでいるので安全に施術を受けることができます。
肩こり腰痛などの痛みや、原因がはっきりしない症状などはこういった治療院を選ぶと根本治療を目指して治療が受けられます。

整体院・カイロプラクティックとは

整体院・カイロプラクティックとは、国家資格ではなく民間資格になります。
カイロプラクティックは本来アメリカで開発されたもので、アメリカではカイロドクターとも呼ばれるようにしっかりとした根拠の元行われる医療です。
しかし日本ではしっかりと医学について学ばなくても名乗ることができてしまうので、アメリカで学んできた方との技術の差がはっきりと分かれてしまいます。
整体院も同様で、数ヶ月学校に通っただけの方や院内の研修のみで整体と名乗る方などもいるので技術の差が激しくとても危険な施術を行う方もいます。
よって、技術や腕の良さを見極めて選ぶ必要があります。

整体院・カイロプラクティック院と治療院の比較

◎整体院・カイロプラクティック院は保険適用外
治療院(接骨院・整骨院)では、一部の症状に対して保険が適用されますが、整体院・カイロプラクティック院では、すべての施術が保険適用外のため全額自己負担となります。

◎主な施術症状
治療院(接骨院・整骨院)は急性症状、整体院・カイロプラクティック院は慢性的な症状への施術を得意とします。

◎主な施術者
治療院(接骨院・整骨院)は国家資格を有した者が施術を行い、整体院・カイロプラクティック院は民間資格、または無資格でも行うことができます。

 

 

いかがでしたでしょうか?
ここではリラクゼーションと治療院(接骨院・整骨院),整体院の違いを紹介しました。
身体の状態やお悩みの症状に応じてご自身に合った施術を受けられる場所を見つけることが大切です。
悩んだ際は是非、上記を参考にしてみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

お問い合わせ


				お気軽にお問い合わせご相談ください!
				お問い合わせご相談はこちら
				スマホの方はタップで電話がかけられます
				0234253910
TOPへ戻る